社会人アスリート

アスリートとして、社会人として

こんにちは!!

最近は気温が落ち着いてきていますが、毎日ジメジメとしていますねぇ~

まだまだ熱中症には注意していかないといけないですね!!😎

さて今回は、、、

社会人アスリートって何❓

普段どういう生活をしているの❓

などの質問をよく聞かれるので、質問に答えていこうと思ってます!!

👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒

一般的に社会人アスリートの業務形態は、2通りあると言われています。
①会社に出社をして、会社業務を行いながら競技をする
②会社に出社をせず、競技に専念する

私の場合は、①の会社業務を行いながら競技をしています。どちらにもメリットがあり、どちらが良いということではありませんが、お話していければいいなと思ってます!

アスリートを採用しようとしている会社や、会社に所属をして競技を続けていきたい選手に少しでも参考になればうれしいです!

👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒👒

まず私の会社内での部署を説明します!

私は、【企画広報課】という部署に配属しています。会社自体の宣伝や、会社製品を広めることを主にやらせていただいてます!

「Rord to PARI」ということで選手ならではの、ブログも作成をしています。

次に出社頻度を説明していきます!

トランポリン競技は、オフシーズンというものがあまりなくオールシーズンで定期的に大会や合宿があり、大会前や合宿前の出社はなしで、週に1~3日を目処に出社しています!

午前中業務をして、社食を社員の皆様と食べて、そのあと練習に向かっています。

1日勤務できる際は1日業務をさせていただいてます。

なぜ私が「会社に出社し、会社業務を行いながら競技をする」道を選んだのか、一番大切にしていることがあります。

それは、出社することで社員の方々と直接コミュニケーションがとれることです!

出社以外何をしているんだろうと思われると思いますが、私は課の先輩方とのほうれんそう🌿

(報告・連絡・相談)を大切にして日々の活動報告しています!!

トランポリン競技は、マイナースポーツということで、メディアへの露出も少ないので私が直接出社することでトランポリンを認知してもらえると思ってます。

新人研修の一環として、各課に回りトランポリンの魅力や私自身を知ってもらうようお時間をいただいてます。

また、現役中に会社業務に携わることで、競技をやめた後のセカンドキャリアに活きてきます。

パソコンの使い方すらわからなかった私で、少ない出社の中でできることが限られていますが、その中でも選手としてだけではなく、人として、社会人として成長し今後のキャリアアップにつなげていくことができます。

代田社長をはじめ1人でも多くの社員の方と直接コミュニケーションをとり業務を行い、会社に出社する働き方を選んだからこそ、貴重な経験をさせていただいて感謝の気持ちでいっぱいです。

トランポリンの競技中は一人かもしれませんが、その背景には必ず社員の皆様がいて競技ができていることを自覚して、決して一人ではなく私にはたくさんの味方がいることに感謝の気持ちを持って行動していきたいです🎉

——————————————————————————————————————–

以上が質問の答えです!!

ほかにも質問があったら下のコメント欄にぜひぜひ記入して下さいネ🥨

それではまた次の投稿で!!🩱

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です